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超・生産性向上への挑戦

介護業界でもAI化の波が迫ってきていることは何度かお伝えした通りです。その理由の一つとして、人手不足問題。見守りロボットや利用者の観察や記録を自動化させていくことで、その問題を解決しようというものです。いわゆる、生産性の向上であり、働く人・ことの効率化の追求です。一人当たりの時間当たりの売上単価のアップが期待されているともいえるでしょう。

ただ、介護のお仕事に売上アップとか、効率化という言葉は違和感があるのも間違いありません。売上アップするためには利用する本人が不要なサービスや過剰ともいえるサービスを提供する悪質な方法をする事業所も出てくるかもしれないし、効率化というと、温かみのない割り切ったドライな関係でないといけないかもしれないですよね。ただし、経営者としては、職員が給与をもらっている以上、生産性を上げる、時間当たりの売上単価というものは無視するわけにもいきません。介護や福祉には、そもそも売上や効率化は相応しくないと言い切ってしまえば元も子もない。それは、せっかく介護制度を育成してきた実績を否定することであり、ミレニアム(2000年)以前の「お上(自治体等)からいただく、選ぶ権利のない措置制度に立ち返ってしまうということがいいはずもありません。

そんな中、当社障害者グループホームでは「超・生産性向上」を掲げることにしましました。

簡単にいうと、「サービスを受けている方(利用者)にも働いてもらうことはできないか?」という策です。もちろん、障害者を雇用するということは何も珍しいことではありませんし、公的制度としても、就労移行支援、就労継続支援、自立訓練、社会生活適応訓練と類似の制度活用方法はいくつかあります。そこがどう違うのか、さらにわかりやすく、飲食で例えるなら、「牛丼を食べにきた人が、そのまま、厨房に片付け、皿洗いしてもらう」または、「お客さんとして来店しているのに、マスターがヨボヨボで放っておけないので、カウンターの中に入り、次に来店したお客さんのオーダーを聞いてマスターの代わりにサービス提供する」ようなものですかね。しかも、それを「勤労と認め時給を払う」という、「消費しながら生産する」という方法です。

このことを大阪市指導課に確認したところ、「他の利用者の混乱を招かないように利用する側とサービス提供する側の時間・場所等の区分けができれば可能」という判断をいただきました。

 実は、その類似例として、学生向けマンションや宿舎を提供する条件として「月●時間のボランティアや地域活動に参加する義務を付与して入居させる」というものもあります。

例1:シェア金沢ミッドタウン(石川県金沢市若松町)の学生向け住宅。

例2:ワテラススチューデントハウス(東京都千代田区)

ただし、事例として挙げた2例は「給与代わりの現物支給」でもあり、その点では当社は「給与を支給する」点では、独自の「超・生産性向上への挑戦」だと自負しています。

日本の産業全体が人手不足になりつつある中、これらの問題は、AIや外国人に頼るにはまだハードルが高すぎます。しかも、その進化や制度の緩和を待っているわけにはいかないのです。そこにはお客様が待っているのですから!(週刊NY生活プレス2023/3/4 903号より抜粋)


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