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緊急時の対応について思うこと

大雪、大雨。ちょとした気候の変化でも日本列島大騒ぎしてしまうもんです。毎年この時期は。で、そのたびに感じる日本人の民度、民族性があります。介護、福祉は、他産業よりも「人と人」の色合いがどうしても濃いので、表面だけはデジタル革命ができても、人の心の底辺を流れる民度が変わらないと働きの根元の「革命」は起こらないと思います。

 例えば、先日「十年に一度の最強寒波」到来についても、近づいてくる天気図を眺めながら日本全国が文字通り震え上がっていました。そんな中で、起きるべくして起きた「交通機関の麻痺」。特に「電車に10時間閉じ込められた7千人」という話は、当事者意識としてもゾッとする出来事でした。もし、私にそれが起きた場合、たぶん「開けろー」「トイレいきたい、いけないならここでするー」と発狂していただろうという想像と感想。しかし、主要ニュースやツイッターを覗き込んだところ、私の感想は意外とほとんどない様子。主には、「会社側は乗客に謝罪する必要はない」「寒波が来るとわかっていても乗車した乗客の自己責任」「いかなる状況でも外に出したり、線路を歩かせる判断は危険」「外より中の方が安全」が大多数で、私と類似の意見「会社側の危機管理の甘さ」「対応や判断の迅速ではない」は少ないのです。私は思いました。

何年たっても変わらない「団体行動優先で自己犠牲をもいとわない一億総◯◯社会」だなあと悔しくなりました。だから、介護の「自立支援」でさえ、虚しくなるほど「自立することが団体からはみ出る恥」とさえ価値づけられているのかなと短絡的ですが思ってしまうのでした。

さて、コロナ禍のような災害時や感染症が広がっていても、休まずに働き続ける人たちのことを「エッセンシャルワーカー」という「命の番人」がいることが注目されました。エッセンシャルワーカーの定義は「人々が社会生活を営む上で欠かせない、生活インフラや社会 インフラを維持する仕事に従事している人々」といいます。もちろん、ここでいう電車会社もそのひとつです。人や物の移動(輸送)、倉庫、介護・医療、小売、公務、農業から10業種が選ばれています。それらは「国民の大多数が困難になればなるほどに必要な労働力」でありながら、その特性上、その仕事のせいでその災害や感染等の犠牲にもさらされている(野城尚代2021東洋大学)」といいます。今回の大雪という災害禍の人の移動においても電車会社は、そのプロ意識があまりにも低すぎたのではないかという非難はもっとあるべきだし、そのプライドでさえなかったと思っています。

 我々介護関係者は、この半年、そして、来年2024年3月末を目処に、「いつ何時でも災害や感染症、またはそれ以外のテロやストライキ、インフラの急な停止による事件事故でも、事業が継続でき、止まっても至急に復旧できるための計画書の策定に追われています。そんな最中のことに対して、国民が甘くしていては、近い将来もっと大変なことが来るという「一億総倒れ」にならないような国づくりをしていかなければならないと思います。幸いにもその電車会社は、翌日記者会見で、社長自らが猛省されました。このことが日本の民族性の危機管理とその予防と復旧と対応と判断の目安のきっかけになればと思います。そして、そろそろまたやってくるあの東日本大震災から12年。改めて、岩手県の災害時の標語「つなみてんでんこ」が、ぼーっと生きている自分に対しての「正常性のバイアス」を排除するような警鐘を感じる出来事だったのでした。(週刊NY生活プレス2023年2月11日900号より抜粋) 


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